erbario di chloris    ~ herb & aroma and more

ハーブやアロマなどを使ったのんびり生活のブログです

魔女って

アロマとかハーブを始めると、わりと早めに魔女という言葉と出会うと思います

(個人の感想です)

 

魔女について調べ始めると、また深いところに行ってしまいそうですが、

 

簡単に言ってしまうと、魔女は薬草を使って周りの人を癒したり、

 

いわゆるハーブやアロマ的なもの(香り)を使ってまじないを行う

 

そんなことをしてきた方たちのようです

 

そんな魔女とハーブやアロマの関係を書いてある本の一つがこちらです

 

ちょっと古い本ですが、魔女の知恵の中から恋の魔法に絞って取り上げた本です

 

昔やったことがあるかもしてない、花びら占いなんかも載っていて、

 

ちょっと懐かしかったり、ほーっと思ったり

 

力を抜いて読める一冊です。

 

こんなことにも使えるのね、とくすっとしてみるのはいかがでしょうか